修学旅行が行われました

 

 9月4日(火)から7日(金)まで、3年生が修学旅行に行って・・・来るはずだったのですが、6日(木)午前3時8分に起きた北海道胆振東部地震の影響で、予定を変更して6日(木)までの日程となりました。

 4日は専門学校体験。札幌市内の各種専門学校にお邪魔し、授業や施設の見学、さまざまな体験学習を行いました。

 5日は函館での自主研修と函館山の夜景鑑賞。自主研修では決められた時間の中で「指令」をクリアしつつ、情緒あふれる函館の街を散策。すべて回った後は金森倉庫などでお土産を買っていました。また、函館の夜景は移動途中に激しい雷雨にあうなど天候が心配されましたが、函館山に到着したときには雨もおさまり、夜景もしっかりと見ることができました。

 6日はルスツに、そして7日は札幌での自主研修を予定していましたが、急きょ予定変更となり、6日函館から遠別へのバス移動のみとなりました。

 4日の夜中には台風が日本海側を通過するなど、天候や地震に悩まされ、最後は疲れた表情をみせていましたが、遠別では経験できないさまざまな体験をすることができました。旅行をサポートしていただいた添乗員さん、最後まで安全運転をしていただいた運転手さん、ありがとうございました!

 

 

h30修学旅行1 h30修学旅行3
h30修学旅行8 h30修学旅行4
h30修学旅行5 h30修学旅行6
h30修学旅行2 h30修学旅行7

 

  

戻る