知らせますケン(双方向告知通信システム)について

2015年3月9日

■知らせますケン2について

 ・【知らせますケン2】のご利用案内

  ※知らせますケン(双方向告知通信システム)のWeb版です。

 

■ えんべつひかりタウンについて

 

 

視聴率ランキング表

 

■ 告知端末外観

hikaritown001.jpg 1.受話器
  一般的な固定電話と同じように、テレビ電話での通話時に使用できます。
2.カメラ
  自分の映像を撮影します。カメラは上下に動きます。
3.電源ランプ
 電源が入っている時に緑色に店頭します。
4.タッチパネル
 7インチのカラー液晶のタッチパネルで、直感的な操作ができます。
5.ハードボタン
 音量の調節をしたり、あらかじめ登録してある番号にワンタッチで簡単に電話をかけたりすることができます。基本的に一般的な固定電話と同じような配置になっているため、子どもからお年寄りまで誰でも簡単に操作することができます。

■ よくあるご質問Q&A

Q.テレビ電話の際に通話相手に自分の映像が送られない。 A.通話中に「映像送信」ボタンを押してオレンジ色にしてください。
  本体上部のカメラを上下に調整して自分に向けてください。
Q.削除したお知らせを元に戻したい。 A.お知らせは一度削除すると再度表示することはできません。
Q.ボタン操作を誤って、よく分からない画面が表示された。 A.本体の「ホーム」ボタンを押すとトップ画面に戻ります。
Q.画面上のボタンを押しても反応がない。 A.再起動をしてください。
  本体背面に1円玉くらいの大きさの丸いボタンがあります。
  ボタンを押すと、画面に「電源オフ」「再起動」「キャンセル」の選択肢が表示されます。
  「再起動」を選択すると画面が暗くなり自動で本体をリセットします。
  それでも改善されない場合は、町内家電店または役場総務課までご連絡ください。
Q.画面が暗くて何も映らない。 A.省電力モードになっているか、電源が入っていることを確認してください。
  本体右上の電源ランプが点灯していることを確認してください。
Q.画面上のボタンがうまく押せない。 A.ボタンやURLを選択すると、その部分が青色の枠で囲まれていることを確認してください。
 選択しても枠で囲まれないようなら、タッチペンを使用してください。
 タッチペンは本体の右側面下部に収納されています。
Q.画面をタッチすると、ずれた場所にあるボタンが選択される。 A.タッチパネル補正を行ってください。(取扱説明書46ページ)
Q.お知らせが「本日」の項目から消えた。 A.お知らせは、送った日の深夜0時をまたぐと、「町から」または「その他」に振り分けられます。
 「町から」または「その他」ボタンを押してご覧ください。
Q.お知らせが、削除していないのに消えた。 A.お知らせは一定期間経過すると配信元で削除されます。
 配信元にお問い合わせください。
Q.時計画面や設定画面から勝手にトップ画面に戻る。 A.時計画面や設定画面を表示したまま一定の時間が経つと、自動でトップ画面に戻るようになっています。
Q.画面の動きが遅い。ボタンを押してもなかなか画面が切り替わらない。 A.再起動をしてください。
  本体背面に1円玉くらいの大きさの丸いボタンがあります。
  ボタンを押すと、画面に「電源オフ」「再起動」「キャンセル」の選択肢が表示されます。
  「再起動」を選択すると画面が暗くなり自動で本体をリセットします。
  それでも改善されない場合は、町内家電店または役場総務課までご連絡ください。
Q.テレビ電話の電話番号を変更したい。 A.役場総務課にご相談ください。
 ご希望の番号が空き番号であれば、変更することができます。
役場総務課企画振興係テレビ電話番号
 5-0101、5-0102、5-0103
Q.テレビ電話の場所を移動させたい。 A.LANケーブルの届く範囲であれば、ご自分で移動させることは可能ですが、LANケーブルが届かない場所への移動をしたい場合は、役場総務課企画振興係へご相談ください。
Q.テレビ電話の操作の仕方がわかならい。 A.役場総務課または地域おこし協力隊までご連絡ください。
 ご都合の良い日時に可能な限りレクチャーに伺います。
 地域おこし協力隊テレビ電話番号
 5-5101、5-5102、5-5103、5-5104
※ この他にもテレビ電話に関することで相談したいことがある場合は、遠慮なく役場総務課企画振興係へご相談ください。

 

「使っています!ブロードバンドあぷり」

 

お問い合わせ

企画振興係