トップ記事姉妹都市カナダ・キャッスルガー市(2014年)

姉妹都市カナダ・キャッスルガー市(2014年)

更新

遠別町姉妹都市カナダ・キャッスルガー市のロゴ

遠別町姉妹都市
カナダ ・ ブリティッシュコロンビア州 ・ キャッスルガー市

 平成26年度はキャッスルガー市と平成元年に姉妹都市の提携から、25年を迎えます。

これまで、青少年の相互訪問事業を中心にキャッスルガー市との交流を深めてきました。

平成26年7月26日にキャッスルガー市において、姉妹都市提携25周年の記念祝賀が開催されることとなり、町長、議会をはじめ関係者が出席いたします。

町では姉妹都市提携(6月21日)を記念として、6月18日から24日の1週間、キャッスルガーウィークとして、役場庁舎ロビーにキャッスルガー市旗の掲揚、写真の展示を行います。

また、7月12日から18日まで、キャッスルガー市青少年訪問団(中学生8名:引率2名)が来町し、交流を深めます。

2014年姉妹都市カナダ・キャッスルガー市との交流の様子(遠別町)2014年7月12日から18日

「キャッスルガー市青少年訪問団 来町 2014年7月12日から18日」と書かれた画像
2014年姉妹都市カナダ・キャッスルガー市との交流の様子の写真

2014年遠別・キャッスルガー姉妹都市提携25周年祝賀会の様子(キャッスルガー市)2014年7月24日から31日

「遠別・キャッスルガー姉妹都市提携25周年祝賀会 2014年7月24日から31日」と書かれた画像
2014年遠別・キャッスルガー姉妹都市提携25周年祝賀会の様子

姉妹都市カナダ・キャッスルガー市との国際交流の様子

遠別町出身の鹿野光雄氏のグループが経営する青山製図専門学校(東京都)が、1986年(昭和61年)から数年間、夏期研修として故郷の遠別で「遠別サマースクール」を開設、同町の恵まれた自然環境の中で、毎年約350人の学生が訪れ、町民との交流を行っていました。このサマースクールの中に、同校の姉妹校になるカナダ・ブリティッシュ・コロンビア州立セルカーク短期大学(キャッスルガー市)の学生が参加していました。

姉妹都市提携の経緯は、同年に東京で行われた同専門学校と同短期大学の姉妹校提携調印式に、研修所がある遠別町から当時の佐々木町長が来賓として出席したのがきっかけとなりました。

鹿野光雄校長は姉妹校だけではなく、町と市の交流事業を発展させてはどうかと提案、自ら遠別町とキャッスルガー市との橋渡し役を買って出ていただきました。

さっそく、キャッスルガー市から姉妹都市提携を希望する文書が遠別町に届けられ、これを受けて、88年(同63年)佐々木町長、町議会議長ら一行が同市を訪問しました。

キャッスルガー市は林業を中心に観光レジャーが四季を通じて楽しめ、遠別町と同じ自然豊かな都市であったこともあって、遠別町としても提携を歓迎する気運が高まりました。89年(平成元年)にはキャッスルガー市長ら6人が来町し、遠別町役場で姉妹都市提携の調印が行われ、双方の永遠の発展と協力を誓い合いました。

以降、97年(平成9年)に双方の民間団体が設立され、民間団体同士での交流が行われており、発足後98年(平成10年)から、相互でホームステイを経験し、文化や風習を肌で感じてもらうことを目的に中学生対象の青少年相互交流がスタートしました。

キャッスルガー市のウェブサイトのバナー

姉妹都市提携にある
カナダ・ブリティッシュ・コロンビア州キャッスルガー市のウェブサイトです。