社会教育関係団体の登録について

2018年3月1日

教育委員会では、遠別町の社会教育の発展を図るため、社会教育関係団体の活動を支援しています。

詳しくは、遠別町教育委員会社会教育係、遠別町スポーツセンター管理指導係に問い合わせ願います。

 

【登録できる団体】
 おおむね次に掲げる活動を年間を通じて継続的に行っている団体
 ・青少年教育、成人教育に関する活動
 ・体育又はレクリエーションに関する活動
 ・芸術、文化に関する活動

 

 

【登録の要件】
 登録にあたっては、次の要件を備えていなければなりません。
 ・原則2名以上の構成員がいて、かつ、構成員の半数以上が町内居住者または町内勤務者であること。
 ・規約などを定め、毎年、事業計画や事業予算を編成していて、自立的活動を行っていること。
 ・営利または政治宗教活動を目的としていないこと。
 
【登録申請】
 社会教育関係団体への登録は、「社会教育団体登録申込書」に必要書類を添付のうえ、

 遠別町教育委員会社会教育係又はスポーツセンター管理指導係へ提出してください。

 ※必要書類の様式については、下記Excelファイルをダウンロードし、使用してください。
  (必要書類)
   ・社会教育団体登録申込書 

   ・事業計画書 

   ・会員名簿・役員名簿 
   ・団体規約または会則の写し

 

【登録期間】
 平成30年4月1日から平成32年3月31日まで

 (登録の有効期間は、基準登録日から原則2年です。)

 

【その他】

 登録団体は、遠別町教育委員会が所管する施設を利用する場合に、使用料の軽減措置を受けることができます。 

 

社会教育関係団体登録規程.pdf(76KB)

 

社会教育登録団体登録申込書.xls(34KB)

 

事業計画書.xlsx(11KB)

 

会員・役員名簿.xlsx(12KB)