遠別町ふるさと納税(まちづくり応援寄附金)

2021年7月16日

 

【遠別町 ふるさと納税への想い】

 

 

 

 

 

 北海道 遠別町は人口2500人の小さな町です。このふるさと納税への取組みをはじめたきっかけは「遠別農業高等学校の存続、活性化」への想いからはじまりました。

 

 

 全校生徒60数名と少ない高校ですが、様々な取組みを行っています。このふるさと納税を通じ、農業高校の活動・魅力を広く全国のみなさまに知っていただきたく、一生懸命がんばっています。

 

 

 4年前の入学者数が14名と高校存続の危機となりました。農業高校の加工品をふるさと納税のお礼品として取扱い、高校のPRを展開し、入学者数が増加しました。

 

 

   なかには、東京・大阪からなど、道外から入学される方もいます。

 

 

   【遠別農業高等学校 入学者数の推移】

 

 

 

  

   ・平成27年度  14名

   

   ・平成28年度  16名

 

   ・平成29年度  18名

 

   ・平成30年度  26名

 

   ・令和 元年度  22名

 

   ・令和 2年度  20名

   

 

 

 

 現在、生徒数が増えていることにより、高校独自の取組みが少しずつ活発化し、「デジタル人材育成プログラム」(ヤフー株式会社との連携)に取組んでいます。

 

  また、農林水産省「農山漁村の宝 2019」コミュニティ部門において、準グランプリを受賞し、遠別農業高校の取組みは高く評価されています。

 

 

 

 小さな町の高校存続は、地方創生実現に向けての大きな課題です。高校が町からなくなると、若い世代が少なくなり、住民への不安感や地域経済が低下します。

 

 

 これからも、ふるさと納税を通じた「町のプロモーション」、そして「人のつながりを大切にする」取組みから、「地域の課題解決」に向かっていきたいと思っております。

 

 

 

 北海道 遠別町へのご支援とご協力をどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

ふるさとチョイスアワード2019において、未来を支える部門 部門大賞を受賞しました≫

 

 

 ★寄附申込サイト「ふるさとチョイス」遠別町のページはこちら(外部リンク)

 

 

 ★寄附申込サイト「楽天 ふるさと納税」遠別町のページはこちら(外部リンク)

 

 

 ★寄附申込サイト「ANA ふるさと納税」遠別町のページはこちら(外部リンク)

 

 

 ★寄附申込サイト「さとふる ふるさと納税」遠別町のページはこちら(外部リンク)

 

 

 

遠農羊.jpg    農水1.jpg

 

 

まちづくり応援寄附(ふるさと納税)制度の概要

 

 

寄附金の使い道について

 

 

寄附の方法について

 

 

ふるさと応援寄附金の実績について

 

 

応援メッセージ

 

 

遠別町メールマガジン(ふるさと納税)登録希望者はこちらから

 ※遠別町から、まちの情報やお礼の品の情報などをいち早くお届けします。

 

 

寄附金に係る収納事務委託者・指定代理納付者を公表しています。

 

■詐欺にご注意ください!

 町から直接、電話や戸別訪問で寄附をお願いすることはありません。町を語る詐欺にご注意ください!

 

 

総務省 ふるさと納税の活用好事例に掲載されています(ふるさと納税で魅力ある農業高校づくり)

 

 

ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合に加入してます。

 

 

  【問合せ先】

 

 

 

窓 口

経済課 商工観光係(遠別町役場2階)

住 所

住所:〒098-3543

  北海道天塩郡遠別町字本町3丁目37番地

宛先:遠別町役場 経済課 商工観光係

連絡先

TEL番号:01632-7-2146

FAX番号:01632-7-3695

電子メール

アドレス:shoko@town.embetsu.hokkaido.jp