トップ記事ふるさと遠別会

ふるさと遠別会

更新

ふるさと遠別会バナー画像

進学、就職、移住等で遠別町から離れた方々が、ふるさと遠別との架け橋として、昭和47年9月に、札幌遠別会が発足されました。
その後、東京、旭川遠別会が発足され、それぞれ活動しています。遠く離れた地でもふるさとを想い、大切にしていただいていることは、遠別町に在住する町民にとってとても励みとなっています。

活動としては、それぞれ会報の発行や総会、懇親会などの会員相互の交流を主に行っており、現在ではFacebook(フェイスブック)などで活動状況の発信も行っています。

また、東京およびその近郊には北海道各市町村のふるさと会が86団体あり、北海道ふるさと連合会として会報の発行や交流会などの活動をされています。その一環として毎年9月末から10月初めに「東京代々木公園」で行われる、「北海道フェアin代々木」において、ふるさとのPR活動を行っております。

ふるさと遠別会合同交流会

ふるさと遠別会合同交流会と書かれた画像

平成26年8月23日から24日に旭川・札幌・東京の遠別会が一堂に遠別に集まり、
合同交流会を行い、庁舎・富士見河川公園・遠別漁港・郷土資料館などの名所・施設見学を行なった。

ふるさと遠別会合同交流会1の写真ふるさと遠別会合同交流会2の写真
ふるさと遠別会合同交流会3の写真ふるさと遠別会合同交流会4の写真

カテゴリー