平成29年度 子どもチャレンジ教室について

2017年11月30日

平成29年度 子どもチャレンジ教室について

 

【平成29年度の様子】

≪第5回≫

日 時:

 11月25日(土)午前10時00分~午前12時00分(正午)

プログラム

 オモシロまち探検!・閉校式

参加者 12名

 

内 容:

  今年度最後の子どもチャレンジ教室では町内市街地を散策する「まち探検」を実施しました。

  参加者は3グループに分かれて指導者から出されるお題をクリアするため

  町内市街地を散策し、町内のお店や事業所の方に質問するなど

  すべてのグループがお題をクリアし、予定時間内に無事ゴールすることができました。

  まち探検終了後、閉校式を行い、修了証書を授与しました。

  参加者は、今年度5回の子どもチャレンジ教室を振り返り感想等の交流を行いました。

 

   

 

 

≪第4回≫

日 時:

 10月21日(土)午前10時00分~午前12時00分(正午)

プログラム

 ハロウィンかぼちゃランタンを作ろう!

参加者 22名

 

内 容:

  NPO法人えんべつ地域おこし協力隊から提供していただいた「町民農園で

  採れたかぼちゃ」を使ってハロウィンでおなじみのかぼちゃランタンを作りました。

  参加者はかぼちゃの種・中身を取り出し、かぼちゃに顔のデザインを描き、

  デザインに沿ってかぼちゃをくり抜いて、カボチャランタンを上手に作ることができました。

 

   

 

 

≪第3回≫

日 時:

 9月2日(土)午後1時30分~午後4時00分

プログラム:

 ツリーイング&スラックライン体験教室

参加者 16名

 

内 容:

  富士見ヶ丘公園にてツリーイングとスラックラインをおこないました。

  中川町地域おこし協力隊の佐藤杏那さん(ツリーイング)と

  NPO法人遠別地域おこし協力隊の原田啓介さん(スラックライン)を

  講師としてお招きして、ツリーイングとスラックラインを教えていただきました。

 

   

≪第2回≫

日 時:

   8月2日(水)午後1時00分~3日(木)午前12:00(正午) 

プログラム:

    キャンプ体験しよう!

参加者 22名

 

内 容:

  富士見ヶ丘公園でキャンプをおこないました。

  以下のプログラムを2日間にわたりおこないました。

  ・テント設営

  ・カブトムシ採取体験教室

  ・カレーライス作り

  ・野菜収穫体験

  ・キャンプファイヤー

  ・ナイトハイク

  

  

 

 

≪第1回≫

日 時:

  7月8日(土) 午前10時~午後1時45分(参加者13名)

プログラム:

  開校式・郷土ハイキングツアー

参加者 13名

 

内 容:

  開校式では参加者が「自己紹介」と「楽しみにしていること」を発表しました。

     ハイキングツアーは、河川公園を目的地として生涯学習センターから

  町民農園、樹遠大橋、富士見ヶ丘公園を巡る約8kmのコースを歩きました。

  参加者全員が無事に完歩することができました。

 

  

  

 

【目 的】 様々な生活体験活動や自然体験活動等を通じて、知識や感性を養い、郷土を愛する心を育む。

 

【主 催】 遠別町教育委員会

 

【日 時】 平成29年7月~平成29年11月 全5回

 

【内 容】 郷土ハイキングツアー ・キャンプ体験 ・ツリーイング(木登り)&スラックライン体験

      ・ハロウィンかぼちゃランタン作り体験 ・オモシロまち探検

 

【対象者】 全プログラムに参加できる小学3~6年生(定員25名)

 

【プログラム】

H29参加者募集チラシjpg

 

H29参加者募集チラシ.pdf(227KB)

 

【参加申込書】

参加申込書.pdf(277KB)