トップ記事えんべつの特産品

えんべつの特産品

更新

日本最北のもち米産地「えんべつ」は食糧基地として、米・野菜・肉・魚などの特産品が豊富です。ぜひ、一度、「えんべつの特産品」をご賞味ください!

日本最北の純米酒「北吹雪」

日本最北の純米酒「北吹雪」の写真

純米酒「北吹雪」は、冷涼な気候風土の中でしっかりと味わいを膨らませた「もち米純米酒」です。端麗辛口で、冷やして飲むのが最適です。

(販売場所)

えんべつコロッケ

えんべつコロッケの写真

町内B級グルメコンテストグランプリ受賞作品であり遠別商工会女性部手作りされている「えんべつコロッケ」。

コロッケの中にホタテとたこ足でコリコリとした食感を出してます!

冷凍保存でき、おやつ感覚でも最高です!

2019全国コロッケフェスティバル 第3位!

(販売場所)

「北の赤いしずく」トマトジュース

「北の赤いしずく」トマトジュースの写真

自然豊かな遠別の大地で育った完熟ミニトマト「アイコ」のみを使用し、手作りにこだわって作り上げています!

「赤の北の赤いしずく」・「黄色の北のしずく」は濃厚な味わいでありながら、低塩分の爽やかな逸品に仕上がり、トマトジュースとは感じさせない甘みです。

(200ミリリットル、500ミリリットル、1リットルの3種類があります)

(販売場所)

茂野ウコン牛

茂野ウコン牛の写真

町内にある茂野牧場では北海道の厳しい冬を耐えられる健康な牛に育てるため、飼育環境づくりと良質な飼料にこだわりを持っています。ウコンを飲ませることで健康第一の飼養体系に努め、茂野牧場の牛肉はボリューム、肉色の良さが特徴的となっております。

(販売場所)

  • JAるもい 遠別ストア

たわら最中

たわら最中の写真

特選したもち米を独自の製法によって柔らかく加工したお餅が最中の中に入っており、小豆の香りと、お餅のコラボレーションがとてもおいしい一品です。

今までに全国菓子大博覧会をはじめとした数々の大会で名誉ある賞を受賞した「たわら最中」。いつまでも柔らかい餅の感触をぜひご堪能ください。

(販売場所)

レモンケーキ

レモンケーキの写真

レモン風味のチョコにこだわった一品。

一つ一つカステラをチョコレートコーディングした、包装まで職人の手作りです。

(販売場所)

北海道こだわりおかき

北海道こだわりおかきの写真

札幌保健医療大学(学校法人吉田学園)と連携し、遠別産もち米「風の子もち」と幻のタマネギといわれる「札幌黄」の風味を生かした「おかき」です。

「学校法人吉田学園の発祥の地は、1956年、遠別町の北海道珠算専修学院から」との想いで、このたびの加工品開発となりました。 ※販売休止中

(販売場所)

  • JAるもい 遠別ストア

ミズダコ

ミズダコの写真

前浜で水揚げされた原魚はもとより、日本海側から原魚を買付けし、加工からパッケージまでを一貫して行っています。北海道ミズダコの旨味と歯ごたえをご堪能ください!

(販売場所)

金色のカタラーナ

金色のカタラーナの写真

遠別産もち米「風の子もち」と岩瀬牧場(砂川市)とのコラボです
イタリアの伝統的なスイーツであるカタラーナに遠別産のもち米を合わせて仕上げたオリジナルのスイーツです。もち米の食感の良さを生かすため完全に粉末にせず粗くひいて粒を残してミックスしています。

(販売場所)

米粉のロールケーキ

米粉のロールケーキの写真

遠別産もち米「風の子もち」の米粉を使用したスポンジで、岩瀬牧場(砂川市)の牧場から工場へ直送し牛乳風味の生クリームをたっぷりロールしています。
真っ白なミルクの風味豊かな濃厚クリームは、甘さ控えめです!

(販売場所)

もっちーアイスクリーム

4種類のもっちーアイスクリームの写真

日本最北のもち米生産地、遠別町の「風の子もち」と岩瀬牧場(北海道砂川市:全国選抜ご当地アイスグランプリ最高金賞)のしぼりたてミルクを使用した、イタリアンジェラート。
ヘルシーでサッパリした牛乳本来の美味しさと、米粒感を少し残した「えんべつオリジナル」のアイスクリームです!

(販売場所)

ラーメン・うどん・パスタ(もち米粉使用)

4種類の麺類パッケージの写真

遠別産もち米「風の子もち」を使った、めん類を開発しました。

ラーメン・うどん・パスタ(太麺・細麺)の4種類です。

もち米感がやさしく感じる、新しい「もち米」特産品をご賞味ください。

(販売場所)

えんべつまごころシリーズ

黒豆のかま棒

黒豆のかま棒の写真

行者にんにく餃子

行者にんにく餃子の写真

花たこしゅうまい

花たこしゅうまいの写真

たこバーグ

たこバーグの写真

もち米ちまき

もち米ちまきの写真

えんべつまごころシリーズとして、オリジナルの加工品です。
北の大地から、それぞれ「かじか・黒豆」「行者にんにく」「たこ」「もち米」を使い、まごころ込めた手作りです。
遠別の自然豊かな食材を想像させる「遠別ブランド」の一品です。

※現在は、ふるさと納税の返礼品としてのみ、取り扱い中です。

カテゴリー

地図