結婚・出産祝金

2017年10月5日

 

結婚・出産祝金支給事業

 

 

 

地方創生・人口減少対策として、遠別町への定住を促し、結婚及び出産された方に対し、申請により祝金を支給するもので、遠別町結婚・出産祝金支給事業実施要網に基づき実施いたします。

(平成27年度より開始:ふるさと納税の寄附金を活用しています)

 

                                 

 

結婚祝金                                                            20万円支給

 

  1.届書提出時、夫婦ともに遠別町に住所を有し、居住していること。

  2.同一人との婚姻により過去において、この要網に基づく祝金を受けていないこと。

 

 

さらに                             10万円加算

 

  1.夫・妻のいずれかが婚姻届提出前1年以内に他市町村より転入しているとき。

 

 

 

 

 

出産祝金                         一子につき15万円支給

 

  1.届書提出時、出生により父又は母になった者が、遠別町に住所を有し居住していること。

  2.出生した子が、父又は母と同居し、遠別町に住所を有し、居住していること。

 

 

  さらに                        一子につき10万円加算

 

  1. 双子以上の出産のとき。

 

 

 

婚披露宴祝金                            5万円支給

 

  1.届書提出後、原則1年以内に町内で披露宴等を実施したとき。

  2.披露宴等の出席者がおおむね20人以上であること。

 

 

 

 

 なお、対象者及び同居する親族において、町税等の未納及び滞納があるときなど、支給除外要件があります。

 

 

 詳しいことにつきましては、役場住民課住民係 (7-2113)までお問い合わせください。

お問い合わせ

住民係