北海道マリンビジョン21コンテスト2017 奨励賞を受賞しました!

2018年7月10日

 明日の活力ある北海道水産業の創造に向けて、北海道開発局により「北海道マリンビジョン21」が策定されています。

 

 その具体化を進めていくため、道内29地域で「地域マリンビジョン」を策定し、ビジョン実現に向け取組みを進めているところです。

 このたび、地域のマリンビジョン実現に貢献する優れた活動を表彰する「北海道マリンビジョン21 コンテスト2017」において、遠別地域マリンビジョン(青年部連携地域活性化実行委員会の取組み)が奨励賞を受賞しました。

 

  

【取組みの概要】

 

 遠別地域では、漁協青年部、商工青年部、農協青年部、遠別町役場組合青年部が「単独ではなく各産業が連携することで、今までにない活動ができないか」という観点 で、「青年部連携地域活性化実行委員会」を設立し、地域活性化の取組みを開始しました。

 平成29年8月19日の仮装行灯パレード、仮装盆踊り大会にて、初の取組みとして、漁協、農協、商工会の各青年部が連携し、水産業などの地元産業のPRを兼ねてビアガーデンを開催するなど、若者交流事業を行い活動しています。

 これらの取組みは、水産業など地元産業の振興や地域活性化が大いに期待されるものであり、関係者の一層の連携により発展や持続性が期待される取組みとして評価されました。

 

 

※奨励賞表彰の写真

 

 

 MV奨励賞表彰

 

 

 MV奨励賞表彰2

 

お問い合わせ

水産林務係
電話:01632-7-2115