消費生活相談について

2018年10月2日

 消費生活におけるさまざまなトラブル(悪徳商法・契約・解約・サービスの利用・商品トラブル など)に関する相談は、北海道立消費生活センター又は遠別町役場が相談をお受けし、消費者が自主解決できるように助言・あっせんを行っています。

 毎日の生活の中での消費生活に関するトラブル、また契約等にて疑問が生じた時は、ご相談ください。

 

 

 北海道立消費生活センター

 

   受付時間  午前9時~午後4時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)

   住  所  札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館西棟2階

 

 

◆クーリング・オフ制度とは

 

  販売員の突然の訪問や電話勧誘等による販売で不本意な契約をしてしまったとき、一定期間内であれば契約を解約(申込を撤回)できるクーリング・オフ制度があります。

 

  詳しくはこちらへ(北海道立消費生活センターホームページ)

 

 

 

◆身に覚えのない請求がきていませんか?

 

  消費生活センターには「身に覚えのない有料サイトの利用料金を請求するハガキや電子メールが突然届いた」という苦情相談が急増しています。

 

  このような時の詳しい対処方法についてはこちらへ(北海道立消費生活センターホームページ)

 

 

 

《参考》 独立行政法人 国民生活センターホームページ TOPページ

お問い合わせ

商工水産係
電話:01632-7-2115