トップ記事郵送による戸籍謄抄本等請求書

郵送による戸籍謄抄本等請求書

更新

請求に必要なもの

戸籍を郵送請求される際には、以下のものを同封してください。

  • 手数料(郵便局の定額小為替をご用意ください。また、定額小為替には何も記入しないでください)
  • あなたの身分を確認できるもの
    • (官公署発行の顔写真付証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)1点、あるいは健康保険証、年金手帳等の写し2点により、氏名・住所・生年月日が確認できるもの)
  • 返信用封筒(住所・氏名を記入して切手を同封してください)
  • 申請するかたとの関係を証明する書類の写し(同じ戸籍内に記載されている場合は必要ありません)

※その他ご不明な点がありましたら、本籍地の市区町村役場にお問い合わせください。

※併せて、法務省のホームページをご覧ください。法務省:戸籍ABC(Q6から)

書式ダウンロード

カテゴリー