改葬とは、一度埋葬したお骨をほかの墓地や納骨堂等に移すことです。
改葬を行うには、現在埋葬・納骨されている墓地等の所在する市区町村に申請を行い、許可を得る必要があります。
改葬許可申請の手順
1. 必要書類等を用意します。
- 火葬許可証の写し
- 埋葬(納骨)証明書 ・・・ 墓地や納骨堂の管理者から証明してもらいます。
- 申請されるかたの本人確認書類(免許証・マイナンバーカード・保険証等)
- 改葬されるかたと申請されるかたの関係が分かる戸籍・除籍謄本 ・・・ (遠別町に戸籍があるかたは不要の場合があります。)
- 印鑑 ・・・ (窓口で申請される場合に申請書に押印するのに必要です。)
- 返信用封筒 ・・・ (郵送で申請される場合に、改葬許可証を返送する際に必要です。)
2. 改葬許可申請書に必要事項を記入し、申請します。
不詳・不明となってしまう部分もあると考えられますが、できるだけ詳しく記入をお願いいたします。
改葬先の住所と名称(○○霊苑等)の記入も詳しく記入をお願いいたします。
郵送で申請される場合は、住民課住民係宛てにお送りください。
(許可証発行に日数がかかる場合もありますので、日数に余裕をもって申請ください。)
3. 改葬許可証の発行を受けます。
郵送の場合、同封していただいた返信用封筒を使用し、改葬許可証を返送いたします。
4. 改葬許可証を改葬先に提出し、お骨を納骨します。
申請時にご不明な点等ございましたら、事前にお問い合わせください。