こころの健康の相談窓口について

2024年2月10日

         もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談しませんか?

 

 

 

こころの健康相談(留萌保健所)

 

 留萌保健所では、毎月定例日に精神の一般相談・思春期相談を開設しています。

 こころの問題でお悩みの方やご家族の方、支援に困っている関係者の方は、

 お気軽にご相談ください。相談料無料、秘密は厳守します。

 

■相談までの流れ・相談日程

R5こころの健康相談案内チラシ.pdf(158KB)

 

 

 

こころの健康LINE相談

 

 北海道庁では、新型コロナウイルス感染症の流行により、日頃の生活・学校において、

 悩みを抱えた方々が安心して気軽に相談できる「LINE相談」の窓口を開設しています。

  ・新型コロナウイルスが不安でストレスがたまる… 

  ・学校に行けない、友達や家族に相談できない…

  ・仕事がなくなった、収入が減った、生活が苦しい…

  ・将来が見えない、生きているのがつらい…など

 どんなことでも構いません。日常生活や学校生活に関する悩みをお聞かせください。

 

■登録方法はこちら こころの健康LINE相談.pdf(580KB)

北海道こころの健康SNS相談窓口 - 保健福祉部福祉局障がい者保健福祉課 (hokkaido.lg.jp)

 

 

 

 

こころのオンライン避難所

 

ショックなニュースや自殺に関する報道に触れ、

心がざわついたときなどに、気持ちを落ち着ける方法を試してみませんか。

 

こころのオンライン避難所│ 厚生労働大臣指定法人・一般社団法人 いのち支える自殺対策推進センター (jscp.or.jp)

 

 

 

 

いのちを支える相談窓口一覧

 

2022年の自殺者数が2年ぶりに増加し、特に中高年男性の増加が顕著でした。

悩みが深刻になればなるほど、周囲の人に助けを求めづらくなり、

特に中高年の男性はその傾向が強いといわれているため、

周囲の人の声掛けが大切です。

あなたの声がけで、救われる人がいるかも知れません。

 

【JSCP】ゲートキーパーの啓発コンテンツ_230301.JPG

【JSCP】ゲートキーパーの啓発コンテンツ_230301.JPG(2MB)

窓口 - 保健福祉部精神保健福祉センター (hokkaido.lg.jp)

 

 

 


悩みがある方・困っている方へ

あ な た を サ ポ ー ト するためのさまざまな取り組みがあります

もしもあなたが悩みや不安を抱えて困っているときには、気軽に相談できる場所があります。

相談方法もいろいろなものがあるので、ご希望の窓口を選んで話してみませんか?

 

まもろうよ こころ|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

お問い合わせ

保健指導係
電話:01632-7-2125