企業版ふるさと納税を募集しています

2021年12月9日

企業版ふるさと納税を募集しています


遠別町では、「企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)」として、寄付いただける企業の皆様を募集しています。

令和2年度税制改正により、制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果と合わせて、最大で寄付額の約9割が軽減されるなど、企業のメリットが大きくなっており、より使いやすい仕組みになっております。

企業の皆様におかれましては、本制度の活用についてご検討いただきますようお願いいたします。

 

 

企業版ふるさと納税とは


企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄付を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。令和2年4月の制度改正により、最大で寄付額の約9割が軽減されるなど、より活用しやすい制度になっております。

遠別町では、令和3年11月26日に地域再生計画の認定を受けており、遠別町外に本社が所在する企業が寄付を行った場合、軽減措置を受けることができます。

 

 

企業版ふるさと納税の対象となる遠別町の事業


遠別町の地域再生計画:遠別町まち・ひと・しごと創生推進計画.pdf(226KB)

計画期間:令和3年11月26日から令和5年3月31日まで

 

 

事業内容


事業内容 具体的な事業
ア.「ひとが主役」の産業・民間事業のイノベーション事業

・起業化支援事業

・地場産品開発支援事業

・民間賃貸住宅建設事業 など

イ.「別に遠くない」まち、えんべつへ事業

・遠別農業高等学校活性化プロジェクト推進事業

・ちょっと暮らし体験事業

・国内および国際交流事業 など

ウ.若い世代の「こころ」を捉える事業

・ICT学校教育情報化推進事業

・青年部連携事業

・子育て世帯等支援事業 など

エ.「遠別がいい」と思えるまちづくり事業

・行政サービスポイント事業

・自主防災組織活動促進事業 など

 

 

申込手続き


手続き

内 容
1.寄付の申し出

寄付を検討される企業様は、担当までご連絡ください。

打合せ後、ご寄付いただける場合、寄付申出書を提出いただきます。

遠別町まち・ひと・しごと創生事業に対する寄付申出書.docx(16KB)

2.寄付金納付のお願い 遠別町から企業様へ寄付金の納付を依頼します。
3.寄付金の納付

企業様から寄付金を納付いただきます。

※納付方法は、「銀行振込」、「現金書留で納入」、「遠別町役場へ持参」から選択

4.寄付金受領証明書の交付

遠別町が寄付金受領証明書を交付します。

※申告の際に使用いただくものになります。

5.申告手続き 企業様にて、地方創生応援税制の適用がある旨を申告してください。

 

 

お問合せ先


遠別町経済課商工観光係

電話:01632-7-2146

Eメール:shoko(アットマーク)town.embetsu.hokkaido.jp

※迷惑メール対策のため、送信の際は「(アットマーク)」を「@」に変換してください。

 

関連ワード