トップ記事新商品「遠農きりもち」販売開始のお知らせ!

新商品「遠農きりもち」販売開始のお知らせ!

更新

 NPO法人えんおこと遠別農業高校(遠農)は、連携による地域活性化の取り組みとして、このたび遠別農業高校産のもち米を使用した新商品「遠農きりもち」を共同開発しました。

 NPO法人えんおこは、日頃から遠別農業高校の活動を地域の立場からサポートしており、その連携の中で、今回の切り餅の商品化へとつながりました。

 遠別農業高校は、日本最北の農業高校として、生産・加工・販売までを一貫して学ぶカリキュラムを持ち、授業を通じて6次産業化にも積極的に取り組んでいます。今回の商品は、その授業の一環として、生徒とNPO法人えんおこが協力し、パッケージデザインも共同で考案しました。

 使用しているもち米は、遠別農業高校で生徒が大切に育てたもち米「風の子もち」100%。
 生徒たちが丹精込めて育てた安心・安全で品質の高いもち米を、そのままお餅に仕上げた、遠別ならではの特産品です。

遠農きりもち Instagram投稿 (1).png

■販売について

販売開始日:令和7年12月5日(金)
販売場所:道の駅「えんべつ富士見」
そのほか、遠農マルシェでも販売予定です。
また、ふるさと納税返礼品としても取扱いをしています。

販売価格:1パック 720円(税込)
(250グラム/5個入り)

■包括連携協定による支援

 本商品の開発にあたっては、遠別町とヤマト運輸株式会社との包括連携協定に基づき、製造業者の紹介などの側面支援をいただいています。

■地域の未来を育む取り組み

 今回の商品開発は、生徒の学びを地域が支え、地域の力で生徒の挑戦を後押しする取組であり、遠別農業高校の魅力発信だけでなく、遠別町の認知度向上にもつながることが期待されます。

 日本最北の地で育った、遠農生産「風の子もち」100%の切り餅を、ぜひご賞味ください。

(web)切り餅pop.jpg

カテゴリー