リサイクルトップ

~Recycling~ リサイクル情報のページです

リサイクル掲示板について

協力隊では町内にお住いの方の不要になったものを、必要な方へ譲渡するリサイクルを行っていて、
町内テレビ電話「ひかりタウン」内と、役場、マナピィ21に張り紙でリサイクル品の掲載を行っています。

※リサイクル掲示板を初めて利用される方は、まず下記の説明をお読み下さい。
※希望するリサイクル品をリクエストする「リクエスト掲示板」も開始しました。<リクエスト掲示板の説明はこちらをクリック>

 

リサイクル掲示板に掲載されているリサイクル品を譲り受けたい場合

譲り受けたいリサイクル品がある場合は協力隊までご連絡ください。 <協力隊連絡先はこちらをクリック>
その際、お名前、住所、電話番号、譲り受けたい品名と品名下に記載している管理番号(1-1、2-6等)をお伝えください。
譲り受けが決まった場合は、協力隊が出品者様からリサイクル品を預かりお届け致します。

※リサイクル品の譲り受けは無料です。
※掲載情報更新の時間差の関係で、掲載中のリサイクル品でも、受け渡しが決定済みの場合がありますのでご了承ください。
※リサイクル品は出品者様が保管しており、受け渡しは協力隊が出品者様に連絡>リサイクル品を受け取った後になりますので、
 受け渡しまでに多少時間がかかることをご了承ください。

不要なものをリサイクル掲示板に出品したい場合

不要な物・譲りたい物がございましたら協力隊までご連絡ください。 <協力隊連絡先はこちらをクリック>
その際、お名前、住所、電話番号、リサイクル掲示板に出品したい品の概要をお伝えください。
後ほど、リサイクル掲示板に出品しようと思うモノのサイズ取りや写真を撮るため協力隊が訪問致します。
撮影後随時リサイクル掲示板に掲載(テレビ電話「ひかりタウン」内及び、役場、マナピィ21の張り紙を含む)いたします。
なおリサイクル品は出品者様保管となります。
出品しているリサイクル品を受け取りたい人が現れた場合には、出品者様に電話でご連絡し、品物の受け取りに上がります。

※一定期間経過し譲り受けたい人が現れない場合には出品者様に継続確認の連絡を致します。
※掲載中のリサイクル品を処分、掲載の取り消しを行いたい場合は協力隊にご連絡ください。 

リクエスト掲示板について

リクエスト掲示板とは、何か欲しいものがある人と、それを譲り渡したい(リサイクルに出したい)人を繋ぐための掲示板で、
町内テレビ電話「ひかりタウン」のリクエスト掲示板の中と、役場、マナピィ21に張り紙で掲載を行っています。

リクエスト掲示板利用の仕組みを「イス」を例に取って説明しますと、
①「イス」が欲しいという方が、協力隊にリクエスト掲示板の利用希望を連絡します。
②「イス」が欲しい方がいるという情報を、ニックネームでリクエスト掲示板に、欲しい方本人か、協力隊が代理で書きこみます。
③「イス」が欲しい方がいるという情報を、掲示板で見た方で、譲り渡したい「イス」がある方から、協力隊に連絡していただきます。
④協力隊が、譲り渡したい方から「イス」を預かり、欲しい方に「イス」をお渡しします。
という流れになります。

〇リクエスト掲示板利用方法
●リクエスト掲示板を利用されたい方
・リクエスト掲示板の利用は事前登録制なので、利用希望の方は協力隊にご連絡ください。 <協力隊連絡先はこちらをクリック>
 この際掲示板の利用に必要なニックネームを決めます。
・リクエスト掲示板への書き込みは利用希望者本人で書き込む(テレビ電話内のリサイクル掲示板>リクエスト掲示板ページ内に、
 掲示板への書き込みの方法が動画で説明されています。)か、あるいは協力隊が代理で書き込みいたします。
・衣料品のリクエストは禁止とさせていただきます。
・リクエスト品の書き込み後、リクエスト品の必要がなくなった場合、協力隊までご連絡ください。書き込みを削除します。
・リクエスト品を譲り渡したい方が現れた場合、協力隊が希望者へ連絡し譲り渡しの日程を調整いたします。
●譲り渡したい方
・リクエスト掲示板を見て、品物を譲り渡したい方は協力隊までご連絡ください。協力隊が品物を回収し、希望者にお渡しします。

※リクエスト掲示板を利用した一連のサービスは、無料で行われます。
※リクエスト掲示板のご利用は、遠別町内在住の方のみに限らせていただきます。