遠別町出身・小西出隼翔さんが男子U16バレーボール日本代表に選出!
世界に挑む、遠別の若き力
小西出さんは幼少期を遠別町で過ごし、遠別町バレーボール少年団「遠別イーグルス」で基礎を築きました。その後、バレーボールの強豪校として知られる札幌大谷中学校へ進学後も努力を重ね、身長186センチメートルの恵まれた体格と優れたプレーで頭角を現し、今回の代表選出という快挙に至りました。
中学生として代表入りを果たしたのは全国でも限られた人数で、北海道からは小西出さんただ一人の選出です。
また、小西出さんは国際経験も豊富で、今年2月にイタリアで開催された「Nations Winter Cup」では全国中学選抜で唯一の下級生として出場。すべての試合、スターティングメンバーとして日本の初優勝に貢献しました。
出場大会について
大会名 : 2025年男子U16バレーボールアジア選手権大会
開催地 : タイ(ナコンパトム)
開催期間 : 2025年7月12日(土) から 7月19日(土)
出場国数 : 16カ国
上位4チームには、2026年U17世界選手権への出場権が与えられます。
遠別町からエールを!
小西出さんは、「日本代表としての自覚を持ち、自分の強みであるレシーブやスピードを活かしてチームに貢献したい」と意気込みを語っています。
遠別町から世界を舞台に羽ばたく若者の姿は、町民に大きな希望と誇りを与えてくれます。町としても、今後の小西出さんの活躍を応援していきます。
皆さまも、ぜひ温かいご声援をお願いいたします。