トップ記事遠別町出身・小西出隼翔選手が「令和7年度 全国中学生選抜」に選出

遠別町出身・小西出隼翔選手が「令和7年度 全国中学生選抜」に選出

更新

遠別町出身の 小西出隼翔(こにしで はやと)選手(札幌大谷中学校3年)が、日本バレーボール協会が選考する「令和7年度 全国中学生選抜」メンバーに選出されました。

今回の選抜では、小西出選手がキャプテンも務めることとなりました。全国から選ばれた選手の中で主将を任されることは大変意義深く、これまでの取り組みや姿勢が評価されたものです。

小西出選手は昨年度、全国中学生選抜の一員として**2025年2月にイタリアで開催された国際大会「Nations Winter Cup」**に出場し、国際舞台での経験を積みました。チームは同大会で優勝を果たしており、こうした海外での実戦経験は大きな財産となっています。

そして本年度の全国中学生選抜チームも、
【第10回ネーションズウインターカップ】
開催期日:現地2月20日(金)から22日(日)
開催地:ポルデノーネ(イタリア)
への出場が決定しており、小西出選手もメンバーとして世界の舞台に挑みます。

また現在は、男子U17日本代表候補選手として強化選考合宿にも参加しており、2026年開催予定のU17世界選手権大会出場を目指して挑戦を続けています。

全国中学生選抜への選出、国際大会での経験、そして年代別日本代表候補入りと、着実に歩みを進める小西出選手の活躍は、遠別町にとって大きな誇りです。今後のさらなる飛躍を、町民の皆さまとともに応援してまいります。

IMG_7508.JPG

公益財団法人日本バレーボール協会 記事へ

 

広報えんべつ2月号特集「バレーボールのまち・遠別」もぜひご覧ください

広報えんべつ2月号では、特集「バレーボールのまち・遠別」を掲載しています。

遠別町は、子どもから大人までバレーボールに親しみ、世代を超えてつながる“バレーのまち”として歩んできました。地域ぐるみで選手を育み、応援する風土が息づいています。

特集ページでは、町内のバレーボール活動の歴史や現在の取り組み、選手たちの声などを紹介しています。小西出選手の活躍も、そうした町の土壌の中から生まれた成果の一つです。

ぜひあわせてご覧いただき、遠別町の“バレーの力”を感じてください。

これからも遠別町は、夢に向かって挑戦する子どもたちを町ぐるみで応援していきます。

バレー特集1.png

バレー特集2.png

広報えんべつ令和8年2月号

カテゴリー