遠別町のホームページへようこそ
本町は「日本最北の米どころ」として古くから盛んに水稲栽培が行われてきました。
漁業では、対馬海流の育む豊かな漁場に恵まれ「ホタテ稚貝の採種と養殖」「活ひらめ」など季節に応じた海の幸が楽しめ、生乳・肉牛・サフォークなどの畜産業も営み、北の大地がもたらす恵みを守り育ててきました。
令和6年9月末現在、2,279人と人口減少が進んでおりますが、自主自立のまちづくりを進めるため「自治基本条例」を制定し、小さくても元気あふれる「みんなで創る・えんべつ」を築くため、町民と一体となって協働のまちづくりを進めております。
令和5年度に遠別町国民健康保険診療所が完成し、本年4月1日から新施設で診療が開始されております。現在常勤医1名体制ですが、常勤医2名体制の確保に向けて取り組んでまいります。
昨年まで閉館となっていた「レストラン物産館とんがりかん」の改修も完了し、屋内こども遊戯場・テレワーク施設「とんがりかん」に生まれ変わりました。道の駅の旧トイレをコインランドリー施設にリニューアルし、周辺施設利用者の利便性向上が図られました。道の駅えんべつ富士見の周辺施設を一体的に整備し、関係・交流人口の増加及び町内の活性化に繋がるよう引き続き取り組んでまいります。
老朽化が進んでいた遠別中学校の建設工事に先日着手し、子どもたちの教育環境の整備に向け進めてまいります。
また、ゼロカーボンに向け、環境にやさしい町づくりの取り組みを進め、「『オールえんべつ』町民と共に暮らしやすい街を!」をスローガンに、安心・安全で快適な町づくりに努めてまいりますので、自然溢れる遠別町にお越し頂ければ幸いに存じます。
町長コラム
〇10月22日初登庁で職員に出迎えをいただき、1階会議室で下記内容で訓示を行いました。
10月20日執行の遠別町長選挙において、無投票により初当選させていただき、先日10月21日に当選証書を授与いただきました。
町民の皆様からお寄せいただいた信頼と期待に応えるべく、全力を挙げて町政運営に取り組んでまいります。
山積する課題を着実に解決し、私が先頭に立ち、「町民と共に暮らしやすい街」が実現できるよう、今後4年間、町民の皆様とともに、「まちづくり」を進めてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。