下のボタンをクリックすると各種申請用紙・届書用紙をPDFで閲覧することができます。
(今後は徐々にダウンロードできる申請用紙を増やしていく予定です)
ご自宅のプリンタで印刷してご利用ください。
役場窓口へ申請に来られる際は、身分を証明できるもの(免許証・マイナンバーカード・保険証等)をご持参下さい。
ご本人以外が申請に来られる際には印鑑が必要な場合があります。
住民係
申請用紙
※A4用紙で印刷ください。
- 諸証明等交付請求書
- 住民異動届各種共通様式
- 郵送による戸籍謄抄本等請求書(様式2)
- 戸籍広域交付請求書 (PDF 115KB)
- ※併せて、法務省のホームページもご覧ください。法務省:戸籍ABC(Q6から)
- 代理人選任届
- 改葬許可申請書
- 改葬許可申請書 記載例
届書用紙
税務係
郵送時に必要になるもの
- 切手が貼られている返信用封筒またはレターパック
- 証明書発行手数料(定額小為替証書)
- 各種所得証明書 1通 500円
- 納税証明書 1税目 500円
- 評価証明書 1筆目 600円 2筆目以降 300円 ※不動産登記に使用する場合は無料
(例1)令和3年度所得証明書、令和4年度所得証明書を取得する場合1,000円
(例2)令和2年度国民健康保険税、令和3年度国民健康保険税、令和3年度町道民税の納税証明書を取得する場合1,500円
※軽自動車車検用・不動産登記に必要な証明書・名寄帳の手数料は無料です。
なお、委任状が必要な場合は、日付・住所・名前・委任するかたの印鑑も必要になります。